【第9回】人事交流会「シニア層の活性化」を開催しました!/Zoom開催

HOME > お役立ち情報 > 【第9回】人事交流会「シニア層の活性化」を開催しました!/Zoom開催
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【大盛況】6/22  2022人事交流会を開催しました!

今回で9回目となった人事交流会。

前回も非常に多くの人事担当者様にご参加いただき、
「様々なテーマで定期的に開催してほしい!」というお声を多数いただきましたので、
第9回は「シニア層の活性化」をテーマに実施いたしました。

シニア層のリスキリングやローテーション検討、再雇用制度など、
多岐にわたってグループごとに対話頂きました。


今回は、16名の方にご参加いただきました!
非常に盛り上がって深い対話をされていたのが印象的でした。


<内容>
1.オリエンテーション
2.ブレイクアウトルームに分かれての対話「シニア層の活性化、その取り組みと課題」
 -1Round
 -2Round
3.放課後タイム

■テーマ■

シニア層の活性化

今回も「チャット」や、「ブレイクアウトルーム(BOR)
などの機能をフル活用し、交流を深めて頂きました。



■参加企業(順不同、敬称略)
朝日放送テレビ株式会社(ABC)、カヤバ株式会社、戸田建設株式会社、
積水化学工業株式会社、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)、株式会社ポーラ 
他多数

合計13社、16名

ご参加いただいた企業様、誠にありがとうございました!


ご参加いただいた企業様からも、
「他社の取り組み事例が参考になった」「他社のリアルな話を聞けるのは貴重な機会だった」
「今後も継続的に開催してほしい」「他社の育成担当者と連絡先を交換したい」
など、多くのコメントを頂きました。



<事例紹介>
~ベテラン社員の活性化を通じた職場風土改革~

マネジメントが難しさを増すなか、コロナ禍が追い打ちとなり、
管理職の悩みは増える一方です。
弊社にも、管理職の育成に関するご相談が多くなってきました。

ここでは、大手メーカー様にて弊社がお手伝いさせて頂いた事例をご紹介致します。

【背景・課題】
✔ 従業員に占める50歳以上の割合が50%を越えた…
✔ チャレンジ精神の欠如による組織風土の停滞が懸念される…
✔ 体力や気力の低下による、生産性への影響が心配…
✔ 本人のモチベーション低下が周りのメンバーへ与える影響が気になる…

【では、どうする?】
ベテラン社員への研修だけでなく、その上司であり、組織の要ともいえる
管理職層を対象とした組織活性化ワークショップを組み合わせることで、
職場の風土改革も同時に進めていくというスキームを提案致しました。

ベテラン社員研修(導入研修と3ヶ月後のフォローアップ)
これからの仕事人生を更に活き活きと充実したものにしていくことを目的とした集合研修

◆管理職向け組織活性化ワークショップ(6ヶ月の間に3回のワークショップを実施)
ベテラン社員の活躍推進を含む職場活性化計画を策定し自職場で展開する

 
【効果】
◆ベテラン社員
日常業務から離れ、ゆっくりと自分の仕事人生を振り返ることで「自分もこれまで良く頑張ってきたのだ」
という自己肯定感が生まれた方が多くいらっしゃいました。多くの方が今後の仕事人生に対する何らかの
ヒントを獲得されたようです。

◆管理職
「年上の部下への対応の仕方に自信が無い」「職場風土改革を具体的にどのように進めて行けば良いか分からない」
といった多くの悩みの解決に役立ちました。プロジェクト期間中に、従業員に対して行った意識調査の結果が
大幅に改善された職場もあることから、今回のプロジェクトが組織全体の活性化に大きく貢献したと考えられます。


弊社では、長年の人材育成支援で培ってきた様々な事例・実績がございますので
ご興味をお持ちの方は以下よりお問い合わせください。担当者より丁寧にご説明致します。


⇒詳細はコチラをご覧下さい!
⇒お問い合わせはコチラ!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

事業・パートナー・採用に関するご相談はこちらからお問い合わせください

お問い合わせ

Copyright (C) 2017 CO., LTD. All Rights Reserved.