個人情報保護方針
令和6年4月19日改訂
令和3年3月1日改訂
平成24年8月20日改訂
平成24年6月28日改訂
平成19年 5月1日制定
株式会社コンサルティングアソシエイツ
代表取締役 向田 収二
株式会社コンサルティングアソシエイツは、コンサルティング業事業者として取扱う個人情報の重要性を良く認識し当社での個人情報保護マネジメントシステム(PMS)定着への活動を日々推進しています。当社は個人情報の保護に関する法律を遵守し個人情報を取扱う事業者としてなすべきことについて次の方針を掲げます。
b)当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
c)当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止を行い、不適切な事項については是正を行うなどの内部規程を定め、個人情報を保護します。
d)当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談対応への内部規程を定め、苦情及び相談に対応します。
e)当社は個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の継続的改善を行います。
個人情報の取扱いについて
(1) 本方針を実行するために、従業者に対する教育啓発活動を実行すると共に、個人情報保護管理者を置き、個人情報保護マネジメントシステムの遵守状況等を定期的に監査し、個人情報保護対策の見直し・改善を行い、常に最良の個人情報保護体制の維持改善に努めます。
(2) 個人情報の漏えい、紛失、改ざん及び不正利用等を防止するため、管理システムへの不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策等の必要な対策を講じて、適切な管理体制を構築し予防是正に努めます。
(3) 個人情報の利用について、利用目的の範囲内で権限を与えられた者だけが業務の遂行上必要な限りにおいて取り扱うものとします。
(4) 従業者が業務上知りえた個人情報の内容や個人データ等を、みだりに第三者に対して開示・提供したり、不当な目的に使用することを禁じます。また、業務を退いた後も同様とします。
個人情報の利用目的について
当社は、個人情報の取得目的を明確にした上で、目的の範囲内に限って取得するとともに、その利用に関しては、取得目的から逸脱しない範囲において行います。
利用目的
当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、次の通りといたします。
1.保有個人データ
個人情報の種別 | 利用目的 |
取引先情報 |
ビジネスパートナーとの契約関係締結及び管理のため |
従業者情報 | 従業者管理に係わる業務に利用するため (業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など) |
採用応募者情報 | 当社の採用活動および採用後の雇用管理のため |
退職者情報 | 退職者との連絡、退職者からのお問合せへの対応に利用するため |
お問合せ者情報 | お問合せ情報に回答するため |
本人および代理人の情報 (開示等請求時) |
開示等の求めに回答するため |
その他、あらかじめご本人に通知し同意をいただいた利用目的とします。
2.それ以外取得個人情報
個人情報の種別 | 利用目的 |
受託した業務により取得した個人情報 | 契約及びそれに伴う連絡、受託業務の遂行、アフターケアなどに利用するため |
求人サイトから取得した情報 | 求人者に対する採用の可否を判断・通知するため |
なお、個人情報取得時に特定した利用目的の範囲を超えて利用する場合は、法令等の定めがある場合を除き、その利用についてご本人の同意をいただくものとします。
開示等の手続きについて
1.個人情報の取扱い事業者の名称
株式会社コンサルティングアソシエイツ
2.個人情報の管理者およびその連絡先
個人情報保護管理者 総務部
TEL03-5255-3391 / FAX 03-5255-8331
3.個人情報の開示に関するお問合せ窓口
事業者名:株式会社コンサルティングアソシエイツ
個人情報保護管理者: 総務部 課長
利用目的:お客様の管理、研修の管理、通信連絡、コンサルテーション、通信教育、採点・コメントに利用する。
苦情の申し出先:5.の開示等の手続きについての【問合せ窓口】を参照。
4.所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決申し出先
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
<住所>〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
<電話番号>0120-700-779
※相談受付時間 平日9:30~12:00,13:00~16:30
5.開示等の手続について
当社では、保有個人データに関して、ご本人の情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者への提供記録)を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人或いはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答、情報の訂正、追加又は削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止をします。
ただし、これらの情報の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがあります。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出に応じられない場合があります)。
6.開示等の受付方法・窓口
当社では、保有個人データに関して、ご本人の情報の開示等のお申し出は、以下の方法にて受付けます。なお、この方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますのでご了承下さい。
受付手続
下記の受付窓口までご連絡ください。ご連絡いただきましたら、当社所定の「保有個人データ開示等請求書」を郵送または、FAX、メール等でお送り致しますので、記入の上、必要書類を同封し送付にてお申し込み下さい。(送付料は請求者のご負担となります。)
ご本人(または代理人)であることを確認した上で、ご希望の開示方法により回答いたします。
【個人情報の安全管理のために講じた措置について】
当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報保護規程を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。
具体的な安全管理措置については下記【問合せ窓口】よりお問い合わせください。
窓口の名称 | 苦情・相談受付窓口(連絡先および宛先) | ||||||
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連絡先 |
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