【第四回】人事交流会「次世代リーダー育成」を開催しました!/オンライン開催(Zoom)

HOME > お役立ち情報 > 【第四回】人事交流会「次世代リーダー育成」を開催しました!/オンライン開催(Zoom)
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【満員御礼】3/17 第四回 人事交流会を開催しました!

今回で四回目となった人事交流会。

前回も非常に多くの人事担当者様にご参加いただき、
「様々なテーマで定期的に開催してほしい!」というお声を多数いただきましたので、
第四回は「これからのリーダー育成のあり方とは」というテーマで実施いたしました。

リーダーに求められる能力要素や育成のあり方などについて、
グループに分かれて対話頂きました。


今回で4回目の開催となりましたが、今回も満員の20名からお申し込みをいただきました!


<内容>
1.オリエンテーション
2.ブレイクアウトルームに分かれての対話
3.ご挨拶/お知らせ

■テーマ■

リーダーに求められる能力要素は、どのように変わった?

②『リーダー育成のあり方はどのように変わっていくか?


今回も「チャット機能」や、「ブレイクアウトルーム(BOR)
などの機能をフル活用し、交流を深めて頂きました。





■参加企業(順不同、敬称略)
株式会社クラレ、KYB株式会社、テイ・エス テック株式会社、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)  

合計15社、20名

ご参加いただいた企業様、誠にありがとうございました!


ご参加いただいた企業様からも、
「他社の取り組み事例が参考になった」「他社のリアルな聞けるのは貴重な機会だった」
「今後も継続的に開催してほしい」「他社の育成担当者と連絡先を交換したい」
など、多くのコメントを頂きました。

次回は6月頃を予定しております。詳細は追ってご連絡致します!


<越境学習で次世代リーダー育成>
コンサルティングアソシエイツでは、越境型Off-JTとして
異業種交流研修を実施しております。

VUCA時代を生き抜くため、次世代のリーダーに求められる
能力や資質も大きく変わってくることでしょう。

今後は、意図的に越境学習を設計し、
次世代リーダーを育成することが重要になります。

【越境学習のメリット】
✔ 視野の拡大、知の探索意欲向上
✔ 自社カルチャーの客観視と内省
✔ 自己の客観視と内省
✔ 多様性の中でのリーダーシップ経験
✔ 優秀人材との相互刺激
✔ 社外人脈の形成

今回は、注目度の高い2つの異業種交流研修をご紹介致します。

<I-CAMP オンライン>
~社会価値共創リーダー養成プログラム~


リーダーシップ探索WS オンライン.png
これからの時代に求められるリーダーを育てるため、
「地域課題解決」× 「異業種交流」のアプローチを取り入れた、
新しい学びの場をつくりました。

実際に地域から出される生きた社会課題に取り組むことで、
複雑系の課題解決力向上に繋がります。


<リーダーシップ探索ワークショップ オンライン>
~ポジティブ・コア (核となる強み)と課題を発見~

本ワークショップは、大企業に所属する20 代後半~ 30 代の社員が、
組織の枠を超えて、異業種の仲間と共に自らのリーダーシップを探索しあう機会を提供したい、
という想いを共にした4 社の企業と立ち上げました。
2021年度はオンラインを主体として展開を予定しています。


【テーマ】
1.視野拡大(他企業社員との交流を通じて、新たな視点、発想への気付き、視野の拡大を図る)
2.マインドの活性化(モチベーションを向上させ、担当及び組織の活性化に貢献する)
3.リーダーシップの醸成(自身のあるべき姿や目指すべき姿を明確にする)

アクションラーニング方式を採用し、研修プログラムよりも職場実践に重きを置いた設計です。

研修後ではなく、研修中からの行動変容を促します。


ご興味をお持ちの方は、以下よりお問い合わせください。

⇒お問い合わせはコチラ!
⇒異業種交流研修に関する情報はコチラ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

事業・パートナー・採用に関するご相談はこちらからお問い合わせください

お問い合わせ

Copyright (C) 2017 CO., LTD. All Rights Reserved.